※ページが正常に表示されない場合
AddBlockなどの広告ブロックツールがONになっていると、ページの一部が表示されないことがあります。これらのツールをOFFにしてみてください。
Google Apps Scriptプログラミング [中級編]
Google Apps Scriptをより本格的に学びたい!という人に向けた解説です。初心者向けの入門よりやや難易度の高い機能の説明を中心にしています。
※初心者の方は、入門編からどうぞ。
外部のサイトやサービスにアクセスし、必要な情報を取得する機能を提供するのが「UrlFetch」オブジェクトです。また取得したXMLデータをパース処理する機能を提供する「Xml」「XmlDocument」「XmlElement」といったオブジェクトも用意されています。これらを使って、外部のサービスと連携するプログラムを作成してみましょう。
最終更新: 2011年 07月 11日
Charts Servicesは、DataTable(テーブル、)とCharts(チャート)によるデータ処理機能を提供するものです。これらを利用することで、データを簡単にグラフ化し表示することができます。
最終更新: 2011年 09月 26日
Google翻訳の機能を利用するための「LanguageApp」を使えば、簡単に文章を他の言語に翻訳することができます。その基本的な使い方について説明しましょう。
最終更新: 2012年 03月 30日
Google Appsのドメインを管理するDomainサービスには、ドメインに登録されている利用者を管理するUserManagerクラスが用意されています。これを利用すれば、Google Appsユーザーをスクリプトから操作できるようになります。
最終更新: 2012年 04月 02日
Google Apps ScriptからGoogleマップの機能を利用するために「Maps Service」というサービスが用意されています。これを利用することで、地図のイメージを生成したり、GEOコーディングやルート検索などの機能を呼び出すことができるのです。
最終更新: 2012年 05月 13日
Google Apps Scriptでは、Googleが提供する「BigQuery API」を利用することができます。これを利用することで、数十億件を超えるような多量のデータ解析も、Google Apps Scriptで可能になります。その基本的な使い方をここで説明しましょう。
最終更新: 2012年 06月 07日
(※Prediction APIは、2018年4月30日、運用を終了しました)Prediction APIを利用すれば、Googleの機械学習アルゴリズムを使い、新たなデータがどういうものかを予測することができます。
最終更新: 2012年 06月 16日
(※ScriptDbは既に運用終了し、現在は利用できません)「ScriptDb」は、JavaScriptオブジェクトを保存し検索できる、本格的なオブジェクト・データベースです。
最終更新: 2012年 07月 01日
Google Apps Scriptでは、本格的なWebアプリケーション開発を行えるよう大規模な機能拡張がされました。新たに用意された「Html Service」というオブジェクトを使い、GASでHTMLを使ったWebアプリケーション開発を行いましょう。
最終更新: 2012年 07月 04日
Google Apps Scriptでは、「スクリプト」そのものもスクリプトで操作することができます。「Script Service」を利用して、トリガーやサービスなどをスクリプトで制御してみましょう。
最終更新: 2012年 07月 12日
SOAPは、プログラム間でオブジェクトをやり取りするためのプロトコルです。これを利用するものとして、XMLベースで情報をやり取りする「WSDL」という技術が広く用いられています。Google Apps Scriptから、これを使えば、外部のWebサービスを自由に利用できるようになるのです。
最終更新: 2012年 07月 17日
Webアプリケーションとして公開するようになると、アクセスの度にあちこちにアクセスするのでは速度もAPIの利用も無駄に増えてしまいます。キャッシュ機能を使って、スピーディに、かつAPIアクセスを節約したページ表示を行いましょう。
最終更新: 2012年 08月 26日
Google Apps Scripでは、「Jdbc」サービスを利用してSQLサーバーにアクセスが可能になっています。このJdbcサービスは、Google Cloud SQLにも対応しているのです。Google Apps ScriptからCloud SQLにアクセスする方法をマスターしましょう!
最終更新: 2013年 01月 26日
Googleドライブを使うと、アンケート等のフォームを簡単に作ることができます。このフォームを扱うために用意されているのが「FormApp」というオブジェクトです。その使い方を覚え、アンケートの自動集計やアンケートそのものの自動生成などを行ってみましょう。
最終更新: 2014年 03月 21日
Googleドキュメント以外では、Browserによるメッセージボックスは使えません。「Ui」オブジェクトを利用すればドキュメントなどでも簡単なアラートを表示することができます。更にはUiInstanceやHtmlServiceと組み合わせることで、本格的なGUIを構築することも可能なのです。
最終更新: 2013年 06月 30日
16. アドオン・プログラムを作ろう!
Google Appsのスプレッドシートやドキュメントで、オリジナルのアドオンを作成し組み込めるようになりました。早速、自分だけのアドオン・プログラムを作ってみましょう!
最終更新: 2014年 03月 24日
17. Google+にアクセスする
Google Apps Scriptでは、「Google+ Domains API」を利用することでGoogle+のプロフィールや投稿の内容を取得したり、新たに投稿したりすることができます。その基本的な使い方について説明しましょう。
最終更新: 2014年 04月 26日
Google+の一般ユーザーに関する情報を扱うには「Google+ API」というAPIを利用します。その基本的な使い方について説明しましょう。
最終更新: 2016年 05月 08日
Fusion Tablesは、無料で使えるSQLデータベースです。これはGoogle Apps Scriptから拡張サービスを使って利用できます。その基本的な使い方について説明しましょう。
最終更新: 2018年 04月 29日
Googleカレンダーをより簡単に利用できるようにするCalendar API v.3を使ってGoogleカレンダーを操作してみましょう。
最終更新: 2018年 05月 05日
(by. SYODA-Tuyano.)
※関連コンテンツ