※ページが正常に表示されない場合
AddBlockなどの広告ブロックツールがONになっていると、ページの一部が表示されないことがあります。これらのツールをOFFにしてみてください。
初心者のためのUnreal Engine ブループリント入門
超本格的な3Dゲームを開発するゲームエンジン、それが「Unreal Engine」です。このUnreal Engineでは、「ブループリント(Blueprint)」と呼ばれるビジュアルなプログラミング言語が搭載されており、マウスで部品をつなぐだけでプログラミングができます。このブループリントの使い方をここでマスターしましょう。
ブループリントは、「イベント」のノードを配置することから始まります。まずはブループリントのプログラミングがどういうものかを理解し、簡単な「Begin Play」イベントから使ってみましょう。
最終更新: 2015年 01月 31日
2. 計算の基本を覚えよう
プログラミングの基本は「計算」。ブループリントのようなビジュアル言語では、普通の計算が意外に面倒くさいものです。そのやり方をよく頭にいれておきましょう。
最終更新: 2015年 02月 07日
3. フロー制御を理解しよう
処理の流れを制御するために用意されているのが「フロー制御」と呼ばれるノード群です。より複雑なプログラムを作成するために必須のフロー制御ノードについて理解しましょう。
最終更新: 2015年 02月 14日
4. 変数・配列を使おう
値を保管しておくのに使われる「変数」。多数の値を保管する「配列」。これらは本格的プログラミングに必須の機能です。ブループリントにおける変数・配列の使い方をマスターしましょう。
最終更新: 2015年 02月 21日
5. アクタを動かそう!
Unreal Engineでは、「アクタ」と呼ばれる3Dモデル部品を動かしてゲームを作ります。アクタの操作は、ゲームの基本といっていいでしょう。ブループリントを使いアクタを動かす方法について、ここでマスターしましょう。
最終更新: 2015年 02月 28日
6. マテリアルを作ろう
ブループリントは、ゲームのオブジェクトを操作すること以外にも用いられます。その代表的なものが「マテリアル」でしょう。マテリアル作成の基本について説明しましょう。
最終更新: 2015年 03月 07日
7. 物理エンジンと衝突処理
物理エンジンを使っている場合、アクタの移動は「押して」行います。また「物」として扱うようになると、アクタどうしの「衝突」についても考える必要が出てくるでしょう。そうした「物としてのアクタの扱い」について考えましょう。
最終更新: 2015年 03月 14日
HUD(Head Up Display)は、画面にGUIを表示し操作するための機能です。このHUDの表示を使いこなすためのブループリントをマスターしましょう。
最終更新: 2015年 03月 21日
(by. SYODA-Tuyano.)
※関連コンテンツ