PC | mobile ver.20170108.

 libro ~入門ドキュメント・サイト~

※「Android開発を目指す人のためのJava超入門」に属する記事です。

記事のリスト



※「Android開発を目指す人のためのJava超入門」グループ

Androidのプログラミングをしたい! だけどJavaは分からない! というプログラミング未経験者、超初心者・ビギナーのために、超短時間でJavaの「だいたいこんな感じ」ってところを頭に入れる、超入門です。

※本サイトのJava入門がKindle本になりました!


1. Javaのプログラミングってどういうもの?

まずは、Javaのプログラムを作るっていうのがどういうものなのか、ざっと頭に入れておきましょう。
2010年 12月 23日

2. 値と計算の基本を覚える

プログラミングの基本は、「値」と「計算」です。いろんな値を計算するのが、プログラムの第一歩です。まずはこれらについてざっと頭に入れましょう。
2010年 12月 23日

3. クラスの基本を覚える

いよいよJavaのプログラム最大の難関「クラス」についてです。クラスと、その中に用意する「フィールド」や「メソッド」の基本について覚えましょう。
2010年 12月 23日

4. クラスをもっと掘り下げる!

作ったクラスを動かし、システムライブラリのクラスや、「インスタンス」を使ってみましょう。
2010年 12月 23日

5. 構文を覚えよう!

プログラムは、さまざまな「構文」で出来ています。主な構文を覚えれば、プログラムの流れを整理して、よりプログラムっぽいものが作れるようになりますよ。
2011年 01月 06日

6. Androidで出てくるJavaの機能

Androidでは、Javaのさまざまな機能が使われています。いきなりAndroid開発に入る前に、どういう機能がどんな具合に使われているのか、ざっと頭に入れておきましょう。
2011年 01月 07日

7. Androidで使えるJava SEのクラスライブラリ

Androidでは、パソコン用のJava SEで登場するクラスのかなりのものがそのまま使えるんです。何が使えるのか? 何が出来るのか? そのへんを整理しておきましょう。
2011年 01月 31日

(by. 掌田津耶乃.)

※関連コンテンツ