PC | mobile ver.20170108.

 libro ~入門ドキュメント・サイト~

※「Google androidプログラミング入門」に属する記事です。

記事のリスト



※「Google androidプログラミング入門」グループ

今日からandroidアプリ・プログラマを目指そう!というあなた。Java初心者からわかるよう、android SDKのインストールやEclipseプラグインを使った開発の基本から、説明していきましょう。

※「Javaなんて全然わからない」という人は、以下の記事もどうぞ。

プログラマでない人のためのAndroidアプリ作成入門

※本連載がKindle本になりました!


1. androidの開発環境を整えよう!

まずはandroidの開発を行うために必要な環境を整えていきましょう。
2009年 12月 27日

2. プロジェクトを作ろう!

実際にプロジェクトを作成し、エミュレータ上でプログラムを動かしてみましょう。
2009年 12月 27日

3. レイアウトの基本を理解しよう!

androidでは、レイアウトはXMLファイルを使って作成されます。まずはその基本について理解しましょう。
2009年 12月 27日

4. Activityクラスの基本を理解しよう!

アプリケーションの基本となるActivityクラスについて、その基本的な仕組を理解していきましょう。
2009年 12月 27日

5. さまざまなGUI部品を使ってみよう!

チェックボックスやラジオボタンなど、さまざまなGUI部品の基本的な利用の仕方について説明しましょう。
2009年 12月 28日

6. リストとダイアログ

androidで非常に重要な役割を果たす、リストとダイアログについて説明しましょう。
2009年 12月 28日

7. ファイルアクセスに挑戦!

androidからファイルにアクセスするには注意が必要です。テキストファイルを作成し、それにアクセスして基本的な考えを理解していきましょう。
2009年 12月 28日

8. データベースを使おう!

androidに内蔵されているSQLiteというデータベースプログラムを使い、データベースアクセスをする基本について理解しましょう。
2009年 12月 28日

9. グラフィックを描こう!

androidに図形を描くための基礎知識について説明しましょう。Viewクラスを作り、さまざまな図形を描画したり、用意したイメージファイルを読み込んで描画してみましょう。
2009年 12月 28日

10. オリジナル・ウィジェットを作ろう!

オリジナルのGUI部品(ウィジェット)を作成し、利用してみましょう。
2009年 12月 28日

11. AppWidgetを作ろう!

デスクトップに貼り付けて使う「Appウィジェット」を作ってみましょう。
2009年 12月 28日

12. IntentとActivity

Androidでは「Intent(インテント)」というものを使い、外部のActivityを起動することができます。このIntentによるActivityの連携について説明しましょう。
2010年 05月 17日

13. Google APIs Add-OnでGoogleマップを使う

Google APIs Add-Onに用意されているGoogle Maps APIを利用することで、Google Mapを使ったアプリケーションを簡単に作ることができます。その基本的な使い方について説明しましょう。
2010年 06月 01日

14. ハードウェア・アクセス

AndroidのAPIには、ハードウェアにアクセスするための機能もいろいろと用意されています。加速度や傾きなどの各種センサー、カメラ機能、そしてGPSによる位置情報。これらのハードウェア機能をプログラム内からどのように利用するのか説明していきましょう。
2010年 06月 01日

15. GUI、再び!

GUIは、ビューに配置するもの以外にもいろいろとあります。アラートダイアログやトーストというメッセージ表示、menuボタンで現れるメニューなどです。こうしたものについて、ここでまとめて説明しましょう。
2010年 06月 17日

16. 画面表示について考える

Androidのようにさまざまなハードが次々登場するプラットフォームでは、画面の表示についてもいろいろと注意しなければいけません。こうした「画面表示の問題」について考えてみましょう。画面の向きに関する問題や、画面サイズ、解像度などに応じたプログラムの書き方を考えます。
2010年 06月 18日

17. SurfaceViewによる高速描画

リアルタイム性の高いアプリなどでは、Viewより更に高速に表示が行える「SurfaceView」を利用します。このコンポーネントはViewとはかなり使い方が違っています。その基本について説明しましょう。
2010年 10月 31日

18. サービスを作成する

Androidには、バックグラウンドで動作する「サービス」というプログラムがあります。このサービスを作って利用するにはどうすればいいのか? その基本をマスターしましょう。
2010年 11月 01日

19. 設定画面を作る

Androidアプリでは、オプションメニューなどから設定画面を呼び出し、設定を保存することができます。この仕組みについて理解し、簡単な設定画面を作ってみましょう。
2010年 11月 06日

20. WebViewでインターネットアクセス!

アプリ内からインターネットのWebサイトにアクセスするために用意されているのが「WebView」という部品です。これを使って、超簡単「自分のサイトを表示するアプリ」を作ってしまいましょう!
2010年 12月 15日

21. ノーティフィケーションの利用

ステータスバーには「ノーティフィケーション」と呼ばれるアプリからの情報が表示されます。これはどうやって作るのでしょう? その基本を説明します。
2011年 10月 10日

(by. 掌田津耶乃.)

※関連コンテンツ