※ページが正常に表示されない場合
AddBlockなどの広告ブロックツールがONになっていると、ページの一部が表示されないことがあります。これらのツールをOFFにしてみてください。
初心者のためのUnity超入門
Unityといえば、2D/3Dゲーム開発ツールの決定版とも呼べるソフトウェア。Unityでは3Dツールを使ってゲームシーンを作成することができます。まずはUnityの3Dツールを使って、3Dシーンの作り方をマスターしましょう!
※libroのUnity記事がKindle本になりました!
まずは、Unityというのがどういうソフトウェアなのか、簡単に基礎知識を詰め込んでおきましょう。そして実際にUnityで開発を開始する準備を整えましょう。
最終更新: 2014年 03月 15日
Unityでは、シーンに配置する部品はすべて「ゲームオブジェクト」というものとして作ります。ゲームオブジェクトにはどんなものがあるのか、ひと通りチェックしてみましょう!
最終更新: 2014年 03月 22日
3. マテリアルを使おう
マテリアルは、ゲームオブジェクトの表面処理(見た目)を決定するとても重要な機能です。これをマスターすれば、さまざまな表現が可能になりますよ!
最終更新: 2014年 03月 29日
4. アニメーションを作ろう
Unityでは、「アニメーションクリップ」というものを作って簡単にアニメーションを作ることができます。その基本を覚えてゲームオブジェクトをいろいろ動かしてみましょう!
最終更新: 2014年 04月 05日
5. 物理エンジンを使おう!
Unityの大きな特徴となっているのが「物理エンジン」です。これを使うことで、リアル世界と同じような3次元空間を構築できます。物理エンジンの使い方をここで整理しておきましょう。
最終更新: 2014年 05月 10日
Unityには、ゲームを演出するためのさまざまな効果が用意されています。その中から特に重要な「パーティクルシステム」「ハロー」「フォグ」といったものについて、基本的な使い方を説明しましょう。
最終更新: 2014年 05月 24日
(by. SYODA-Tuyano.)
※関連コンテンツ