PC | mobile ver.20170108.

 libro ~入門ドキュメント・サイト~

※「iアプリ・プログラミング入門」に属する記事です。

記事のリスト



※「iアプリ・プログラミング入門」グループ

Tuya's Google websiteで公開している、iアプリのプログラミング入門です。docomoで公開している開発ツールの使い方からiアプリの基本コード、主な機能の使い方まで一通り説明をしています。

1. 開発の準備を整えよう

まずは、iアプリ開発に必要なソフトウェアなどを用意し、プログラミングを開始できるようにしましょう。
2009年 12月 29日

2. プロジェクトの概要を理解しよう

iアプリ作成のプロジェクトを作り、そこに作成されるファイル類について基本的なことを理解しておきましょう。
2009年 12月 29日

3. コンポーネントとイベントリスナーを使う

まずは、Panelと、そこに配置するコンポーネントの基本を理解し、簡単なGUIを使えるようになりましょう。
2009年 12月 29日

4. Panelを極めよう!

コンポーネントを使ってGUIを作成する「Panel」について、一通りの使い方をここで覚えてしまいましょう。
2009年 12月 29日

5. Canvasでグラフィックを描こう

Canvasという部品を使い、さまざまな図形を描画していきましょう。
2009年 12月 29日

6. イメージの利用とイベント処理

イメージファイルの利用、Canvasのイベント処理、ImageMapの利用といった、Canvasの機能についてまとめて理解しましょう。
2009年 12月 30日

7. タイマーでスプライトをリアルタイムに動かす

スプライトという機能を使い多数のキャラクタを作成し、タイマー機能で動かしてみましょう。
2009年 12月 30日

8. スクラッチパッドを利用しよう

データを保管する「スクラッチパッド」の仕組みと、その使い方をマスターしましょう。
2009年 12月 30日

(by. 掌田津耶乃.)

※関連コンテンツ