PC | mobile ver.20170108.

 libro ~入門ドキュメント・サイト~

※「初心者のための Node.jsプログラミング入門」に属する記事です。

記事のリスト



※「初心者のための Node.jsプログラミング入門」グループ

サーバーサイド開発もJavaScriptで! Herokuなどのクラウドサービスを使えば、誰でもWebアプリを無料公開できるのです。Node.jsを使ったWeb開発を学び、Webアプリを作ってみましょう。

※本連載がKindle本になりました!


1. Node.js利用の準備を整えよう

まずは、Node.jsをインストールし、実際にスクリプトを実行するまでやってみましょう。更には、Herokuのアカウントを取得し、作ったアプリをデプロイし公開できるようにしましょう。
2013年 04月 09日

2. Node.jsのスクリプトの基本を覚えよう

Node.jsは、「http」オブジェクトというものから「http.Server」オブジェクトを作ってサーバーを構築します。またリクエストとレスポンスを扱う「request」「response」オブジェクトで送受の処理を行います。これらのオブジェクトの基本的な使い方について覚えましょう。
2013年 04月 13日

3. EJSテンプレートエンジンを使おう!

HTMLファイルを利用してWebページを表示するには「テンプレートエンジン」が便利です。ここでは「EJS」と呼ばれるテンプレートエンジンの基本的な使い方について説明しましょう。
2013年 04月 20日

4. 複数ページのルーティングとフォームのPOST送信

サーバーのプログラムというのは、クライアントから送られるリクエストを受け取り処理するものです。その基本的な処理として「複数ページのルーティング」と、「フォームによるPOST送信処理」について説明しましょう。
2013年 04月 27日

5. Expressを導入しよう

Node.jsで効率的にWebアプリケーションを開発するなら、そのためのフレームワークを導入するのが一番です。ここでは、Node.jsのWebアプリケーションフレームワーク定番ともいえる「Express」をインストールし利用してみましょう。
2013年 05月 06日

6. ExpressでWebアプリケーションを自動生成する

Expressには、Webアプリケーションを自動生成する便利な機能があります。これを使って、高速開発に挑戦してみましょう!
2013年 05月 12日

7. Expressによるリクエスト処理の基本

Expressを利用してWebページを作るとき必要となる処理として、「クエリー文字列の処理」「フォームの送信処理」「AjaxによるJSONデータ送受」「クッキーの読み書き」といったものについてまとめて説明しましょう。
2013年 05月 21日

8. Node.js/ExpressでPostgreSQLを使おう

Node.jsでは、データベースを利用するためのアドオンも用意されています。ここではPostgreSQLの利用について説明し、データベースを使ったアプリをHerokuにデプロイして動かしてみます。
2013年 07月 06日

(by. 掌田津耶乃.)

※関連コンテンツ