libro
www.tuyano.com
初心者のためのiphone/ipadプログラミング入門

iphone/ipadアプリ開発の準備を整えよう! (1/5)

作成:2011-03-08 09:56
更新:2011-07-14 10:58

■はじめに「言葉」ありき

iphoneのアプリを作りたい!と思っている人は、日に日に増えています。また新たなipad2も登場し、ipadアプリも人気急上昇中ですね。が、iphone開発を始めよう、と思う人の、けっこうな割合が、あっという間に挫折しているように思えます。実際、Androidなどと比べると、確かにそのハードルは高そうです。一体、何がそんなに大変なのでしょうか。

それは、プログラミングのテクニックとか、高度な技術が要求されるとかいったことでなく、「何の下準備もしていなかった人間が、いきなり中級クラスの現場に放り込まれる」ために起こる問題のように思えます。多くのiphoneプログラミング志望者は、まずいきなり「iphoneプログラミング入門」的な解説書なりを書店やネットで読んで勉強を開始します。が、多くの入門書は、「iphone開発の入門」であって、「プログラミングの入門」ではないのです。

iphoneやipadは、「iOS」というプラットフォーム(要するにOSですね)が搭載されています。このiOSは、Mac OS Xの基本部分をベースにして構築された、携帯端末向けの専用OSです。Macとiphoneは、見た目はずいぶんと違いますが、実は内部的にはかなり似ているのですね。

このiOSやMac OS Xは、非常にユニークな仕組みを持っています。それは「プラットフォームの機能と開発言語が融合している」という点です。そもそもMac OS Xは、その昔にあった「NEXTSTEP」というOSをベースにして開発されています。このNEXTSTEPは、「Objective-C(オブジェクティブシー)」というプログラミング言語のために生み出されたOSのようなものだったのです。

まず最初に、Objective-Cというプログラミング言語がこの世に誕生しました。この言語を実用的にするために「フレームワーク」というものが整備され、そしてその実力をフルに発揮するOSが作られました。このOSをベースにしてMac OS Xが作られ、更にそこから派生したものとしてiOSが生まれました。

したがって、Mac OS XやiOSと「Objective-C」というプログラミング言語は、切っても切り離せない関係なのです。他にも様々な言語はありますが、そもそもMac OS Xの根幹をなすフレームワークは、Objective-Cのために設計されたものですし、iOSなどは「Objective-C以外の言語は禁止」となってしまいました。

したがって、これらの開発をするには、まずObjective-Cを理解しなければいけません。このObjective-Cを理解するというのが、またやっかいなのです。Objective-Cを使うためには、

まず、C言語について理解しないといけません。Objective-Cは、C言語をもとにして拡張し作られています。基本的な文法などはC言語そのままなのです。

続いて、Objective-Cという言語の基本文法などを理解しないといけません。特に、Objective-Cの重要な要素である「オブジェクト指向」についてしっかり学ぶ必要があります。

更に、Mac OS X/iOSで用いられるもっとも基本となるフレームワーク「Foundation」について理解しないといけません。Objective-Cでは、主な機能はすべてこのFoundationフレームワークにまとめられているのです。

――ここまできて、ようやく「iphone開発の準備が整った!」ということになるのです。ここまでの知識は、まだiphone開発の「前段階」なのです。これはiOSやMac OS Xのベースとなっている部分に関する知識で、ここからようやく「iOSの知識」のプログラミングの勉強が始まるのです。(もちろん、「これらを完璧にマスターしろ!」といっているわけではありませんよ。基礎的な部分はしっかりわかるようにしておこう、ということです)

いかがですか。みなさんは既にこれらをクリアしていますか? もし、まだわからない……というなら、まだiphone開発の準備は整っていないのです。まずはC言語とObjective-Cの基礎からしっかりを学び、それから再びここを訪れましょう。


・Objective-C初心者のためのC言語超入門
http://libro.tuyano.com/index2?id=542002

・初心者のためのObjective-Cプログラミング入門
http://libro.tuyano.com/index2?id=524006

※プログラムリストが表示されない場合

AddBlockなどの広告ブロックツールがONになっていると、プログラムリスト等が表示されない場合があります。これらのツールをOFFにしてみてください。

※関連コンテンツ

「初心者のためのiphone/ipadプログラミング入門」に戻る