PC | mobile ver.20170108.

 libro ~入門ドキュメント・サイト~

※「ビギナーのためのenchant.jsゲームプログラミング入門」に属する記事です。

記事のリスト



※「ビギナーのためのenchant.jsゲームプログラミング入門」グループ

「enchant.js」は、JavaScriptでアクションゲームを作るためのゲームエンジンです。これを利用れば、わずか数十行のスクリプトでアクションゲームが作ります。その使い方を覚えて、Webゲームアプリに挑戦しましょう!

1. enchant.jsでキャラクタを動かそう!

enchant.jsの基本は「キャラクタ」です。まずはenchant.jsを入手し、これを使ってどのようにキャラクタを作り動かすのか、その基本から覚えましょう。
2012年 09月 16日

2. スプライトを使いこなそう!

キャラクタ操作の基本は「Sprite」オブジェクトです。このSpriteオブジェクトの基本機能として、イメージの切り替え表示、キーボード操作、キャラクタの拡大縮小・回転といったものについて説明しましょう。
2012年 09月 23日

3. たくさんのキャラクタを操作しよう

たくさんのSpriteを作って操作する場合、配列でこれらを管理したり、それぞれの衝突を判定したりといったことができないといけません。これらについて説明しましょう。
2012年 09月 30日

4. 二次元マップを作ろう!

ゲームの画面は、小さなイメージを縦横に敷き詰めるようにして作成されます。これを簡単に実現するのが「マップ(Map)」です。マップの基本を覚えれば、簡単な2次元ゲームであればすぐに作れるようになりますよ!
2012年 10月 21日

(by. 掌田津耶乃.)

※関連コンテンツ