PC | mobile ver.20170108.

 libro ~入門ドキュメント・サイト~

初心者のためのenchant.jsゲームプログラミング入門:

enchant.jsでキャラクタを動かそう! (1/5)

作成:2012-09-16 14:05
更新:2012-09-16 14:32
■enchant.jsを手に入れる
enchant.jsは、「ゲームエンジン」のライブラリです。株式会社ユビキタスエンターテイメントというところが開発し、オープンソースとして無償配布されています。

このenchant.jsの最大の魅力は何か? 一言でいえば「シンプル」ということでしょう。enhant.jsは、50KBに満たないスクリプトファイルです。これを利用するのに必要なのは、このファイル1個だけ。これをHTMLからロードすれば、すべての機能が使えるようになります。

enchant.jsは、非常にシンプルなスクリプトです。HTML側に必要なタグだのスタイルだのといったものはなにもなし。空っぽのbodyタグがあればそれでOKです。JavaScriptで用意するスクリプトは、十数行程度。これに必要に応じて肉付けをしていくだけです。ごくごくシンプルなアクションゲームなら、おそらく数十行程度のスクリプトを書くだけでできてしまうでしょう。「HTML + JavaScriptでアクションゲームを作る」という目的に限定すれば、これほど簡単に作れるライブラリは今のところない、と断言できます。

このenchant.jsは以下のアドレスから入手することができます。
http://enchantjs.com/ja/?s=ja

ここから「Download」のリンクをクリックしてファイルをダウンロードして下さい。配布されているのは、Zip圧縮されたファイルです。このファイルを展開すると、必要なファイル類が保存されます。

保存されたフォルダを見ると、山のようにファイルが作成されているはずですが、その大半はドキュメントやサンプルファイル、プラグインといったもので、それらがないとenchant.jsが使えないというようなものではありません。ライブラリを利用するのに必要なのは、以下のいずれか1つだけです。

enchant.js
enchant.min.js


前者がenchant.jsライブラリの本体ファイル、後者はそれの圧縮ファイルです。内容的には全く同じものですから、どちらか1つだけあればOKです。ごく普通のJavaScriptのスクリプトファイルですので、HTMLファイルからアクセスできる場所に配置し、<script>タグでファイルを読み込むだけです。


 

※プログラムリストが表示されない場合

AddBlockなどの広告ブロックツールがONになっていると、プログラムリスト等が表示されない場合があります。これらのツールをOFFにしてみてください。

※下図はenchant.jsのサイト画面。



 


「初心者のためのenchant.jsゲームプログラミング入門」に戻る



※その他のコンテンツ