PC | mobile ver.20170108.

 libro ~入門ドキュメント・サイト~

※「初心者のためのPHPプログラミング入門」に属する記事です。

記事のリスト



※「初心者のためのPHPプログラミング入門」グループ

プログラミングはやったことがない……という人のために、初歩からPHPの使い方を説明していきます。とりあえずWebとHTMLの基本ぐらいがわかっていればOKですよ!

※本連載がKindle本になりました!


1. サーバー準備から値・変数の基本まで

まずは、XAMPPというサーバープログラムをインストールして、PHPを動かしてみましょう。そしてプログラミングの基本中の基本である「値」と「変数」の使い方までを覚えましょう。
2010年 12月 03日

2. 制御構文を覚えよう!

プログラムの基本は、「値」と「変数」と「構文」でできています。まずは構文の中でももっとも重要な「制御構文」から覚えましょう。
2010年 12月 03日

3. フォーム送信の基本をマスターしよう

サーバー利用の基本は、「フォーム」です。フォームから情報を送り、それを受け取って処理する、という基本中の基本から理解していきましょう。
2010年 12月 04日

4. テキストファイルの利用

ファイルからテキストを読み込んだり、ファイルに保存したりできると、ずいぶんとできることが広がります。テキストファイルの基本的な利用について説明をしましょう。
2010年 12月 05日

5. テキストと日時の操作

PHPにはさまざまな値を操作するための関数が用意されています。それらのうち、もっともよく使われる「テキスト」と「日時」に関するものについてまとめて紹介しましょう。
2010年 12月 06日

6. ページ遷移、クッキー、セッション

Webアプリケーションで用いられる重要な技術「ページの移動」「クッキーの利用」「セッションによる継続した情報の保持」といったものについて、ここでまとめて説明しましょう。
2010年 12月 09日

7. 構造化とオブジェクト指向

より複雑なプログラムを作成するためには、プログラムを構造化し、更にオブジェクト指向の技術を利用することが重要となってきます。更に一歩進んだプログラミングのために、これらについて理解しておきましょう。
2010年 12月 11日

8. PDOによるデータベースアクセス

本格的なWebアプリケーションを作ろうと思った時、避けては通れないのが「データベース」です。PHPには、データベースを利用するための機能がいくつか用意されています。その中から、「PDO」というものを使ってMySQLデータベースにアクセスしてみましょう。
2012年 07月 29日

9. XMLデータの利用

構造を持ったデータを扱うようなときに多用されるのが「XML」です。PHPには、XMLを利用するための便利なオブジェクトが用意されています。その使い方を覚え、XMLデータを使いこなせるようにしましょう。
2012年 08月 05日

(by. 掌田津耶乃.)

※関連コンテンツ