libro
www.tuyano.com
初心者のためのApache Maven入門

データベースの利用 (1/6)

作成:2017-10-14 15:10
更新:2017-10-14 15:10

■H2 + JPA・プロジェクトを作成しよう

Mavenは、開発を行うとき、必要なライブラリをすべてセントラルリポジトリから自動的にダウンロードしビルドします。ですから、開発で何かライブラリを利用する場合も、Mavenを使っていれば、「あのサイトに行って、ライブラリをダウンロードして、プロジェクトに追加して……」などとやる必要はまったくありません。pom.xmlにライブラリの方を記述し、ビルドすれば、自動的にすべてのライブラリが揃うのですから。

では、実際に何かのライブラリを利用した開発を行なってみましょう。Javaアプリケーションで多用されるライブラリといえば、「データベース」関係がまず思い浮かぶんじゃないでしょうか。

ここでは、「H2」データベースエンジンを使ってみることにします。H2は、pure JavaのSQLデータベースライブラリです。pure Javaなので、Javaのプログラム内からそのまま利用することができます。またH2は、ファイルにデータを保存する他、メモリ上にデータを保存することもできます。開発中はメモリ上に保存しておき、リリース時にファイルに保存する、というような使い方もできます。


■セントラルリポジトリで検索する

では、H2を利用するための<dependency>タグの書き方を調べましょう。まず、セントラルリポジトリの検索を行うサイトにアクセスをしましょう。
https://search.maven.org/

ここにアクセスし、入力フィールドに「h2」とタイプして検索を行って下さい。検索結果が一覧リストで表示されるので、そこからグループID=「org.h2database」、アーティファクトID=「h2」という項目を探し、その「Latest Version」のバージョン番号リンクをクリックして下さい。そのバージョンの情報が表示されます。

ここに、主なビルドツールでのライブラリ追加の記述がまとめられています。「Dependency Information」というところの「Apache Maven」というところに、Mavenの<dependency>タグが掲載されています。これをコピーし、pom.xml<dependencies>内にペーストすれば、H2ライブラリをプロジェクトに取り込める、というわけです。

Mavenでライブラリを利用する場合は、このように「Mavenの検索サイトでライブラリを検索し、そのDependency Informationをコピーしてpom.xmlにペーストする」というやり方でライブラリを追加できます。慣れてしまえば簡単ですね!

※プログラムリストが表示されない場合

AddBlockなどの広告ブロックツールがONになっていると、プログラムリスト等が表示されない場合があります。これらのツールをOFFにしてみてください。

●プログラム・リスト●

<dependency>
    <groupId>com.h2database</groupId>
    <artifactId>h2</artifactId>
    <version>1.4.196</version>
</dependency>

※関連コンテンツ

「初心者のためのApache Maven入門」に戻る