PC | mobile ver.20170108.

 libro ~入門ドキュメント・サイト~

GAE開発を目指す人のためのPython超入門:

Pythonを使えるようにしよう! (1/4)

作成:2011-01-13 08:17
更新:2011-01-13 09:07
■Pythonを使うには?
Python(パイソンと読みます)」は、スクリプト言語です。ということは、C言語とかJavaとかのような本格的な言語ではなく、PHPとかRubyといったものに近い言語、ということです。え、「PHPもRubyも実際に使ったことない」ですか? となると、えーと……。

つまり、スクリプト言語ということは「インタープリタ」である、ということでもあります。インタープリタというのは、ソースコードを書いたテキストを1行ずつ読み込んではコンピュータが実行出来る命令に変換しながら動いている、ということですね。

ということは、Pythonは「テキストファイルでソースコードを書けば、それが動く」ということになります。コンパイルとかプログラムのビルドとか、そういうややこしいことは一切なし。ただエディタで書くだけで動かせる、ということです。

そして、「動かすにはインタープリタが必要」ということでもあります。Cなどは、プログラムが実行出来る命令のかたまりにソースコードを変換してしまい、EXEファイルを作ります。このEXEファイルは、そのままダブルクリックして動かすことができますね。Pythonは、そういうのはできません。Pythonのプログラムを動かすには、Pythonのソースコードを翻訳し実行するための「インタープリタ」が必要です。

この他、オブジェクト指向だとか動的型付け言語だとか特徴はいろいろありますけど、今はそういうのは一切覚える必要なし。「インタープリタ言語だからインタープリタをインストールしてテキストを書いて実行すれば動く」――これだけわかれば十分です。

まずは、この「Pythonインタープリタ」の準備をしておきましょう。これは、Pythonのサイトからダウンロードできます。以下のアドレスにアクセスしましょう。
http://www.python.org/download/releases/
注意したいのは、Pythonのバージョンです。現在、最新版は3.0になっています。この3.0はかなりそれ以前のものとは変わっていて、もし本気で「Pythonをしっかり覚えたい」というなら、これをインストールしてもいいのですが……。あなたが「GAEを使うためにPythonを覚えたい」というなら、ダウンロードするのは「2.5」番台のものにしてください。

GAEでは、今のところまだ最新バージョンのPythonに対応していません。対応バージョンは「2.5」なのです。まぁ、そのうちに新しいバージョンに対応するでしょうが、今、GAEのためにPythonを覚えるのであれば、必ず2.5をインストールしないといけません。

多くの言語のように、「最新版を入れておけば、古いバージョンに合わせたプログラムも作れるさ」ということは、Pythonではないのです。3.0は、それ以前と一部互換性がなくなっており、2.5用のプログラムが動かない場合もあります。ですから、GAEを使うなら、必ず2.5にしてください。

■環境変数の設定について
Pythonインタープリタをインストールすると、通常はCドライブの「Python2.5」というフォルダにインストールされます。次に説明しますが、ここにあるPythonのインタープリタがコマンドプロンプトから使えるようにするため、あらかじめ環境変数の設定をしておきましょう。

システム」コントロールパネルを開き、「詳細設定」といタブを選択します。ここで、下の方に「環境変数」というボタンが表示されるので、これをクリックします。

画面に登録された環境変数の一覧が表示されたウインドウが現れます。ここで、「システム環境変数」というところにあるリストから「Path」というのを探してください(大文字小文字は関係ありません。pathかも知れないし、PATHかも知れないので注意!)。

Pathが見つかったら、これを選択して「編集」ボタンを押します。これで、変数名と、設定されている値を編集するためのダイアログが現れます。この「変数値」の末尾に、Pythonのフォルダのパスをセミコロンで区切って書きます。例えばCドライブの「python2.5」フォルダなら、
……もとからあった値……;c:¥python2.5;
こんな具合に追加をしておきます。もともとあった値を消さないように注意! これでOKして保存すれば、環境変数が変更され、コマンドラインからPythonが使えるようになります。


 

※プログラムリストが表示されない場合

AddBlockなどの広告ブロックツールがONになっていると、プログラムリスト等が表示されない場合があります。これらのツールをOFFにしてみてください。



 


「GAE開発を目指す人のためのPython超入門」に戻る



※その他のコンテンツ