GUIを作成する (1/4)
作成:2010-01-14 14:25
更新:2014-09-04 07:57
更新:2014-09-04 07:57
■ウィンドウに部品を配置する
のっぺりしたウィンドウをただ画面に表示するだけでは、あんまり楽しくはありません。もうちょっとウィンドウに部品がないと面白くないですね。そこで、前回作成したTest4クラスを更に改良することにしましょう。
下のリストを見てください。ぐっとプログラムらしくなってきましたねえ(笑)。これを実際にコンパイルして実行してみましょう。ウィンドウには、中央左に小さく「Hello World.」と表示され、下に細長く「OK」というボタンが表示されます。ただし、ボタンを押しても、何も起きたりはしません。まあ、要するに「ボタンという入れ物だけ作った」という状態ですね。
下のリストを見てください。ぐっとプログラムらしくなってきましたねえ(笑)。これを実際にコンパイルして実行してみましょう。ウィンドウには、中央左に小さく「Hello World.」と表示され、下に細長く「OK」というボタンが表示されます。ただし、ボタンを押しても、何も起きたりはしません。まあ、要するに「ボタンという入れ物だけ作った」という状態ですね。
(by. SYODA-Tuyano.)
※プログラムリストが表示されない場合
AddBlockなどの広告ブロックツールがONになっていると、プログラムリスト等が表示されない場合があります。これらのツールをOFFにしてみてください。
●プログラム・リスト●
import java.awt.*; public class Test4 extends Frame { public Test4 () { super (); setTitle("Hello"); setSize (300,150); Label mylabel; mylabel = new Label ("Hello World."); this.add ("Center",mylabel); Button mybutton; mybutton = new Button ("OK"); this.add ("South",mybutton); } public static void main (String args []) { new Test4 ().setVisible(true); } }
※関連コンテンツ