PC | mobile ver.20170108.

 libro ~入門ドキュメント・サイト~

※「DashcodeによるiPhone用Webアプリ作成入門」に属する記事です。

記事のリスト



※「DashcodeによるiPhone用Webアプリ作成入門」グループ

Mac OS Xには、スマートフォン向けWebアプリを作るのに格好のApple純正ツール「Dashcode」が用意されています。これを使えば、初心者でもスマートフォンらしいインターフェイスのWebアプリを作れます。この超便利ツールDashcodeの使い方を説明していきましょう!

1. Dashcodeの基本を覚える

まずは、Dashcodeを使ってプロジェクトを作り、実際に動かして表示を確認し、Mobile Meのサイトに公開するまでの基本的な操作をざっくり頭に入れておきましょう。
2011年 05月 09日

2. GUI部品とイベント処理の基本をマスターしよう

今回は、GUIのもっとも基本となる部品として、テキストの入力フィールドやプッシュボタンを使ってみましょう。そして「ボタンを押して処理を実行する」という、イベント処理の基本について勉強しましょう。
2011年 05月 09日

3. 主なGUI部品を使う

今回は、DashcodeにどのようなGUI部品が用意されているのか、基本的なものを見ていくことにしましょう。まずは、入力を補助するチェックボックス、ラジオボタン、ポップアップメニュー、現在の状況を示す各種インジケータを使ってみましょう。
2011年 05月 16日

4. リストとデータソース

多数のデータを一覧表示するのに用いられるのが「リスト」です。このリストは、「データソース」を利用することで、外部からデータを受け取り処理できます。その基本について説明しましょう。また複数ビューを管理する「StackLayout」を使い、リストを選択しデータを表示する、という処理を考えてみましょう。
2011年 05月 16日

5. Webアプリをネイティブアプリ化する

Webアプリは、実は簡単にネイティブアプリにできる、って知ってました? ここでは、Dashcodeで作ったWebアプリを、iPhoneのネイティブアプリに作り替える方法を説明しましょう。
2011年 05月 20日

(by. 掌田津耶乃.)

※関連コンテンツ