PC | mobile ver.20170108.

 libro ~入門ドキュメント・サイト~

※「初心者のためのCakePHP3 プログラミング入門」に属する記事です。

記事のリスト



※「初心者のためのCakePHP3 プログラミング入門」グループ

CakePHPは、PHPのWebアプリケーションフレームワークとして、日本ではもっとも多く活用されています。その最新バージョンである CakePHP 3 を使った開発をここで学びましょう。

※本連載がKindle本になりました!


1. Webアプリケーション作成の基本を覚えよう

まずはCakePHP 3.0を利用するための準備を整え、実際にWebアプリケーションのサンプルを作って動かしてみましょう。
2015年 08月 15日

2. コントローラー(Controller)を利用する

CakePHPでプログラムを作成する際、一番の基本となるものは「コントローラー」です。コントローラーの書き方がわかれば、すぐにでも簡単なページを作ることができます。その基本を覚えましょう。
2015年 08月 22日

3. コントローラーとビュー

CakePHPでは、画面の表示は「ビュー」が担当します。あらかじめ用意しておいたテンプレートを使い、必要な値をコントローラーから受渡しながら処理していきます。ここでコントローラーとビューの基本的な扱い方について説明しましょう。
2015年 08月 29日

4. フォームヘルパーを利用する

CakePHPには「フォームヘルパー」と呼ばれる、フォーム生成機能があります。これを利用することで、より便利にフォームが扱えるようになります。フォームヘルパーの基本的な使い方についてここで説明しましょう。
2015年 09月 05日

5. モデルとデータベース

CakePHPでは、データベースアクセスに関する機能は「モデル」と呼ばれる形で用意されます。このモデルはCakePHP3で大きく変わり、「エンティティ」と「テーブル」という2つのクラスによって構成されるようになりました。その基本について説明しましょう。
2015年 09月 12日

6. CRUDの基本について

データベースアクセスの基本は「CRUD」と呼ばれます。「Create(新規作成)」「Read(データの取得)」「Update(データの更新)」「Delete(削除)」の4つの操作のことです。この4つの基本処理について実装していきましょう。
2015年 09月 19日

7. データベース検索の基本

データの検索は、データベースのもっとも重要な部分です。CakePHP3には、SQLのクエリーを使わず、メソッドを呼び出すだけで複雑な検索を行う「Query Builder」という仕組みが用意されています。その基本的な使い方について説明していきましょう。
2015年 09月 26日

8. データ検索をマスターする!

データベースの検索は、非常に重要な部分です。前回、その基本について説明しましたが、まだまだ覚えておくと便利な機能がCakePHP3にはたくさんあります。その中から重要なものをピックアップしてまとめましょう。
2015年 10月 03日

9. ページネーション

多量のデータを一定数ごとに切り分けて表示するために用意されているのが「ページネーション」という機能です。CakePHP3のページネーションの基本についてここでまとめて説明しましょう。
2015年 10月 10日

10. バリデーションをマスターする

エンティティへ正しい値が入力されるようにチェックするための機能が「バリデーション」です。CakePHP3に用意されているバリデーションの基本についてここでマスターしましょう。
2015年 10月 17日

11. 複数テーブルの連携

CakePHP3には、複数のデータベーステーブルを関連付けて処理するための仕組みが用意されています。その基本について説明しましょう。
2015年 10月 24日

12. アソシエーション利用のデータアクセス (1)

アソシエーションを利用する場合、データベースアクセスの基本的なアクセスはどのように実装されるのでしょうか。まずは、Membersモデルの実装から考えましょう。
2015年 11月 07日

13. アソシエーション利用のデータアクセス (2)

アソシエーションの外部キーを置いている「Messages」側でもCRUD実装の際には注意すべき点があります。実際にコードを上げながら説明しましょう。
2015年 11月 14日

14. bakeによるコードの自動生成

CakePHP3には、アプリケーションの基本的なコードを自動生成するためのツールが用意されています。それが「bake」です。その基本的な使い方について説明しましょう。
2015年 11月 22日

15. レイアウトの作成

CakePHP3では、あらかじめ用意されているレイアウト用のテンプレートを使い、コンテンツをレイアウトし表示します。このレイアウト・テンプレートは、簡単に自作することができます。オリジナルのページレイアウトを作ってみましょう。
2015年 11月 28日

(by. 掌田津耶乃.)

※関連コンテンツ